旅行・生活

1年間スマートロックを使ってみた感想!!超便利!

投稿日:2020年2月12日 更新日:

スマートな生活を目指してはや1年。

今回は私が約1年間使用したスマートロック「SESAME(セサミ)」を使用した感想を紹介します。

スマートロックとは

スマートロックとはスマホなどの電子機器を使って鍵の開閉を行うための機械です。スマホを鍵の代わりにできるとても便利なガジェットです。

製品の紹介

私が使用したのはスマートロック「セサミ」です。
シンプルなデザインと手厚いサポートが評価されています。

製品名SESAME(セサミ)
価格14,800円
販売会社CANDY HOUSE
マットブラック・パールホワイト・シャンパンシルバー・シャンパンゴールド

他社製品と比べて値段が安い点が高評価です。
私はシャンパンゴールドを選びましたが、シャンパンシルバーも魅力的ですね。

SESAMI mini(セサミ ミニ)とい商品もあります。機能はSESAMIと変わらず、サイズが小さくなっただけです。

また、便利な機能として、オートロック機能、手ぶら解除機能、ノック解除機能があります。
手ぶらで解除は、その名の通りドアに近づくだけで開錠できる機能です。
ノック解除機能は、スマートフォンを3回ノックすることで開錠する機能です。

また、スマホだけでなくAppleWatchからも鍵を開錠することが可能です。

基本的にどんなタイプの鍵でも対応可能

まず最初に不安に思う点は、自分の家でも使えるのかということですが、基本的にどんなタイプの鍵でも対応できます。

鍵と製品の設置高さが合わない場合などは、サポートセンターに問い合わせればオリジナルのアダプターを無料で製作してくれます。

公式サイトでは対応可能な鍵の種類を紹介していますのでこちらから確認してください。全世界で使用されている製品ですので信頼できます。

この手厚いサポート体制が他社製品よりも大きく優れている点です。

取り付けは簡単?

製品を取り付け方はとても簡単です。
ドアの鍵に製品を上から被せてドアに貼り付けるだけ。
粘着力の高い3Mの両面テープで貼り付けるので安心です。

設定方法は大変?

設定手順の段階はとても少ないため、分かりやすく簡単です。

電池を入れてドアに設置した後は、専用のアプリをダウンロードして設定を行います。

設定の段階で少しでも違和感を感じた場合は、すぐにメールで問い合わせてください。
実は私が最初に使用した製品は不良品でBluetooth接続がうまくいきませんでした。最初は落胆しましたが、メールで問い合わせたところ、すぐに製品の交換対応をしていただけました。

1年間使用してみた感想は?

超便利!

何よりオートロック機能が便利!
オートロックの時間間隔はアプリから変更することができます。
また、専用アプリを使って鍵の開錠権限を家族や友達に与えることで、家族でスマートロックを使用したり、友人に鍵を渡す手間が省けます。
ここ1年で買ってよかったものランキングトップ3にランクインするくらい良い買い物でした。

便利だけど不満も多々ある

とても便利なガジェットですが、実を言うと私はまだセサミを完璧に信頼していません。
念の為、仕事に行く際はカバンの中に鍵を忍ばせています。
万が一セサミが壊れた場合を考えると不安で仕方ないです(笑)。
休日など時間に余裕があるときはセサミが壊れたとしても、不動産会社やスペアキーを渡している家族などに連絡すれば良いのですが、仕事の帰りにセサミが壊れてしまったら、かなりショックですよね。
まだそのような事態には1度も遭遇していませんが、未だに不安が残ります。
これは個人的な考えの問題ですが、もっと製品の質が上がることを願っています。

また、最初に説明したとおりセサミには「手ぶらで解除機能」と「ノック解除機能」が存在するのですが、どちらも正常に機能する確率が低いです。
私が1年間使用した感じでは正常に機能する確率30%ほどでした。
他の使用者のレビューも確認しましたが同じような感想が見られました。
この機能はおまけ程度と考えて購入するのが吉です。

特に「手ぶら解除機能」が常に機能すれば大変便利なのですが、残念です!
このように一部機能が正常に動作しない点も不安を作る1つの要因ですね。

まとめ:超便利!だが不満も残る

スマートロック「セサミ」はとても便利でした!
1年間使用した感想を下にまとめます。

【良い点】

  • 手厚いサポート体制(セサミ)
  • オートロック機能
  • 鍵を持ち歩かずに済む(スマホが鍵の代わりになる)
  • 家族や友人と共有できる

【悪い点】

  • 手ぶら解除とノック解除の機能が正常に機能しない
  • セサミがいつか壊れるのではないかという不安が残る(個人的な感想です)

手ぶら解除機能は他社製品でも同じように導入されていますが、「セサミ」と同様に正常に機能しないというレビューが多くありました。
製品の個体差(不良品)というわけではなく、技術がまだ追いついていないように感じます。
今後、手ぶら解除機能が正常に機能するようになれば、一気に普及するかもしれません。

みなさんもスマートロックを使用して時代を先取りしてみませんか?

-旅行・生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミニマリストってなに?

ミニマリストとは、必要最低限のモノを持つことで、豊かに暮らすライフスタイルの人々のことです。 所有物を厳選することで、なぜ生活が豊かになるのか?ちょっと、気になりますよね。 ミニマリストが流行した背景 …

【2020年】バレンタインチョコレートを買うならココへ行け!

今年もバレンタインチョコレートの季節がやってきました。チョコレート選びってかなり苦労しますよね。 そこで、今回は今注目されているバレンタインチョコレートのイベント会場を2つ紹介します。・【名古屋】アム …

梅雨の時期に最適!日本野鳥の会の長靴

これから梅雨の時期ですから、そろそろ雨の対策をしておきたい所です。 大雨の中、通勤・通学・買い物をするときに靴がずぶ濡れになってしまうのは嫌ですよね。 そんな時、1番良いのは長靴です。でも、収納するの …

コンパクトで上質な革財布~キャッシュレスに順応したいミニマリスト向け~

「#軽減税率 ・ #キャッシュレス 対応推進フェア」を全国8か所で開催します#消費税 軽減税率制度への対応やキャッシュレス化の推進に向け、6/4,5東京会場を皮切りに開催します小売・サービス・飲食業者 …

タピオカブームの謎を解く。インスタ映えが原因ではない?

最近、流行りのタピオカミルクティー。なぜこんなに流行しているのでしょうか。というかタピオカの原料って何でしょうか? その謎を調べてみましょう! 目次1 黒くて丸いタピオカ2 流行の原因はインスタ映えで …